English page is only this page

桃の受粉

 昨日、桃の受粉作業をしました。本日が雨になることが分かったら、急におじいさんが「受粉を行う!!」と言い出し、大騒ぎで行いました。まぁ、雨が降ると花が散る可能性が大きいので行うべきですが・・・。更に毎年のことですが、そもそも受粉を行うのは、花粉が無い「浅間」や「川中島」になりますが、枝別れした「夢あさま」にも受粉を行うか揉めます。私的には、無駄な作業は行いたくないので、受粉作業をしたくないのですが、「花粉が余っている」とか、「良い実を付けるために、毎年、受粉している」とか、おばあさんが根拠の薄いことを言い出し、結局、受粉します。今年こそは、果樹試験センターに要否を確認したいと、思います。(笑)

Top