English page is only this page

柿の加工実験(結果)

 冷蔵庫での乾燥には若干の無理がありました。業務用の冷蔵庫では無く、自宅様であればもう少し乾燥するかも知れませんが・・・。沢山広げて入れるには無理があります。(笑)結局、母に言われ天日干しを二日しました。既に渋が抜け美味しく食べられます。やはり、自然の力には勝つことが出来ません。この天日干しした柿をZIPロックにしまって、冷凍庫に入れて保管します。とても、美味しいのでもう少し作ろうかと思ってます。ちなみに渋抜きの焼酎を振ったほうが、まろやかです。消毒にもなりますので、干す前に降ってみては如何でしょう。

Top