English page is only this page

さつまイモ

 5月に知り合いからサツマイモの苗を無理やり貰わされました。大体の野菜の定植が終わり、水やりを毎日して活着させた後に、くれたのでちょっと迷惑でした。(笑)だって、また、毎日、水をやらなければいけないので・・・。仕方なく、活着させましたが、ぐんぐんでかくなり葉が生い茂りました。写真は撮影していないので今回は載せません。で、収穫時期がわからなかったけど、昨日、掘ってみました。超、でかでかのサツマイモが5~6個収穫出来ました。サツマイモは痩せた土地に作付するべきものだったのですが、私の知識のなさで、茄子の横に植えました。茄子は追肥を結構やる必要があるので、必然的にサツマイモにも栄養が言ってしまい、こんな少ない収量の不細工ないもになった様です。来年作付をすることが有ったら、今回の教訓を生かして行いたいと思います。

 

Top