English page is only this page

きゅうりとオクラ

 オクラときゅうりの定植を行いました。きゅうりは3回に分けて定植します。最初は5月の最初に苗を買って植えます。2回目以降は私がビニールトンネルで苗をポットで作って植えます。3回に分けるのは長い期間きゅうりを収穫するためです。秋に収穫出来る様に7月くらいにも苗を作りますが、収量が上がらないので今年は止めようかと思っています。また、最初のきゅうり苗は毎年買っていますが、高いので来年は2重トンネルで苗を作ろうかと考えています。オクラもきゅうりも寒さに弱いのでなかなか苗づくりには苦労します。(笑)

ところで真ん中の写真は先日植えたスイカです。活着して元気に育っています。美味しいスイカが出来たら近所にお中元代わりに配ろうと思います。

Top