English page is only this page

桃の花摘み

 寒かった暑かったりと気温は安定しませんが、植物は待ってはくれません。いよいよ、花が咲き始めました。おとといから時間を見つけて、桃の花摘みです。積んだ花は開葯器で葯を分離し、乾燥機に24h入れて、花粉採取です。昨年は、映像をアップしたのでもしよかったら、また見てね。

 白鳳の花から花粉を採取し、他の授粉が必要な浅間や夢浅間等に付けます。疑問なのですが、白鳳の花粉で問題ないのか?色々な人に聞いたけど、答えは「問題なし。白鳳の花粉はどの桃にでも合う、マルチな花粉!」との事でした。花摘みは、傘の中に一枝一枝から先端や上下や枝元の花と蕾を摘んで集めます。意外と手間のかかる作業です。傘は色々なことに使えるというマルチな道具です。(笑)

Top