English page is only this page

李(すもも)

 白い花が咲いてますね。我が農園ではすももは扱っていませんが、周りの畑ではこの急激な温度上昇により、いきなり満開です。みなさん、てんてこ舞いです。何故かって、授粉用の花粉を採取しなければいけないからです。大変大変。そうそう、知ってますか?すももの樹って右回りに捻じれています。先日、初めて知りました。アグリマスターさんの圃場で説明を受けましたが、全てのすももの樹が枝まで含めて同じ方向に捻じれています。摩訶不思議!!北半球と南半球では捻じれの方向が違うか調べましたが、不明。暇な人は調べて教えてください。

 すももの花も咲きましたが、桃の花もいよいよです。例年、4月初旬にピンクのじゅうたんになりますが、今年は3月下旬になってすまうのでは、と思っています。同じように授粉用の花摘みが始まります。

Top