English page is only this page

平核無柿

 「平核無柿」ってなんだ。平核無と書いて「ひらたねなし」と読みます。
     平=形が平たくて四角い箱形で
     核=種が
     無=ない
     柿=柿だ
 という意味です。
種子がないので食べやすく、肉質も柔らかいので消費は好調です。先日、富有柿と思って借用した畑に

数本、植えてありました。まだ、若木ではありますがそれなりに実が付きます。実はこの柿は渋柿で脱渋が必要です。焼酎で渋を抜いていますが、ちょっと間を置くと柔らかくなり扱いが難しいです。年配の方に人気があるようですが、売る場所があまりないので、富有柿を買った人に配っている状況です。欲しい方が居れば、お分けします。自分で渋抜きして、味を楽しんでくれる方を探しています。

Top