English page is only this page

かぼちゃ、カボチャ!

 新着情報にも書きましたが、今年はカボチャが豊作の様です。先日、ニュースで見ていたら、海にカボチャが800個も漂着したそうです。捨てたんですね。暑いので豊作、でも、暑いからカボチャの煮付けとか作らないので、全国的に出荷制限が出ているそうです。私のところでは、もろこし収穫後の畑に安易にカボチャを作付してしまった事、収穫時期の作業量を考えていなかった事、‥等で畑にカボチャが転がってます。味は良いのですが・・・・。

収穫・出荷できずに捨てる方向で考えてます。「ほっこり姫」は1回分の料理に使用できる大きさ、「栗えびす」は肉厚の煮物に適した種類です。誰か、だれか、収穫してくれる方が居れば募集します。誰か居ませんか?(笑)

Top