English page is only this page

雨乞い

 雨が降らないねぇ。天候不順。参った。参った。って感じです。何が?雨が降らないと余計な

作業が増えます。例えば、当たり前だけど水やり。植物には、特に野菜系は水が命。大きくな

りません。大きくするためには水をあげるしかないです。それから、消毒。乾きすぎてダニや

他の病害が多発します。防ぐために消毒をします。正直、無農薬何て無理ですね。余程の天

候に恵まれ、絶え間ない努力をしない限り、無理です。茄子1個1000円位なら可能かと思い

ます。(笑)余談ですが、この前防除の勉強会に参加しましたが、桃に関しては、消毒、農薬を

使わない場合の収穫は0%でした。難しいってことですね。

 話は変わって、今、無人で直売所を仮OPENしましたが、毎日、売り上げが合いません。

「盗んで行くのは止めてください。」って声を大にして言いたい。お金を払わなければ、窃盗です。

やはり、無人は駄目ですね。今の時代は・・・・。世知辛い世の中です。(呟き)

美味しいので買いに来てね。みなさん、よろしくお願いします。

Top