English page is only this page

桃の袋掛け(完了)、今年は2万枚(凄)

 はぁ、やっと桃の袋掛けが終わりです。境川の白鳳3本残して、今日、終わりました。人差し指と親指が

痛いです。もろこしの種まき、草取りで腱鞘炎になっているので、しびれが慢性化して取れません。(笑)

それにしても、袋掛けは私には向かないようです。おばあちゃんや残り3本を明日やってくれる市川夫妻

などは1日に1600~1800も袋を掛けるそうです。

私は初日から350、450、600と少しずつ数を伸ばしましたが、まだまだ、パンピーの枚数に到達しま

せん。パンピーで800くらいだそうです。時間が少なかったり、途中に別の作業をしているので、仕方が

ないのですが・・・・。

うちの嫁はパンピーより、ちょっと上です。そんな訳で、来年は嫁にかじ取りをしてもらい、私はおじいち

ゃんと同じで見学かな。(笑)

人には適した作業を与える方が効率良く作業が進むことは、今までのサラリーマン生活で十分知ってい

ますからね。おじいちゃんも不得意らしく、今年はなんだかんだ言い訳を付けて、100枚は掛けていない

でしょう。私より少ない。(笑)

Top