English page is only this page

茄子の拝み

今日は茄子の拝み建てを行いました。何のことかわからないでしょう(笑)

農家(オギノ農園)の特別な言葉かもしれません。単に端のつながったパイプを逆V字に建てる

だけです。建てたパイプに5,6段にマイカ線やビニール紐を巻いて、茄子の枝(?)が倒れない

ように支えるのに使います。農業土木ですね。今週は週初からもろこしの播き返しを行っていた

ので腕の筋肉が死んでいるところでの作業だったので、きつかったです。脚立に登って、パイプ

を金ハンマーで叩く作業で、マジ辛かった。(笑)でも、取り敢えずできました。写真見てね!!

 

それから、トンネルのもろこし、初めての野菜もどんどん大きくなってきてます。これらを見ると

茄子の拝みやもろこしの播き直しのつらい作業も辛さが吹き飛びますね。ああ、早く自分で作っ

たかわいい作物を食べたいです。

Top